古紙回収の無料サービスの利用の流れ

最近では、古紙回収の無料サービスを請け負っている業者がいくつかあります。利用してみたいと考えていても、どのような流れで依頼すればいいのかわからないという人もいるでしょう。業者によって若干手続きに違いがあるかもしれませんが、たいていのところは以下のような流れで進められています。

まずは問い合わせです。電話で受け付けているところもあれば、ホームページなどのネット上にお問い合わせフォームがあり、こちらで受付対応しているところもあります。後者であれば、24時間好きな時にいつでも申し込みができます。申し込むと、業者の方から連絡があります。そこでどのような古紙を回収してほしいか、ヒアリングが実施されます。何か気になることや確認しておきたいことがあれば、ここで質問しておくといいでしょう。この時写真撮影して画像データを送付すると、業者も回収のイメージがつきやすいです。

無料で古紙回収が可能か、買取できるかなどの話が出てきますので条件に納得できれば、日程の調整を行います。そして当日になったら業者が来てくれるので、回収してもらったら終了です。初めて利用する場合でも、流れはそれほど複雑なものではないため、気軽に依頼できます。